10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

 



カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

夏、今後の予定 

2013年もとうとう8月になってしまいました。もう完全に夏ですね。これから一ヶ月半くらいは猛暑が続くんだろうなぁ。

僕は夏の生産性が通常時の46%ほどまで減退してしまうので、ここが勝負時ですね(数字はやや適当です)。7月中に『彼が彼女を殺すまで』のAnotherStoryのプロットを完成させるのが目標だったのですが、結局最終章の途中で達成ならず。終わりは見えてるんで、早めに終わらせて執筆に入りたいです。

そうそう、ちゃっかり今までSideStoryを公開する予定だったのですが、AnotherStoryと名称変更しております。理由はちょこちょこっとあるのですが、半分以上はフィーリングですのであんま気にしないでください。

AnotherStoryは番外編のようなものなんですが、本編に大きく関連していますので、FirstStoryの正式な続き物だと思ってもらって結構です。予定としてはAnotherStory→SecondStory……と想定しています。

ただプロット製作も執筆自体も大いにブランクがあるため、中々スムーズにはいかないですね……。9月には連載再開する予定ですので、今月中にある程度ストックを溜めていきたいのですが。まずは勘を取り戻していくことから始めないとって感じですね。

ちなみに9月から更新再開といっても、流石にFirstStoryのときのような定期更新は無理ですのでご了承ください。基本一章分を週一ペースで更新して、次章が完成している場合はそのまま続けて週一更新、未完成の場合は一旦そこで更新停止という感じにしようと思っています。要は、いかにストックを書き溜められるかにかかっている感じです。がんばりゃんと。

ま、とにもかくにもプロット完成しないと予定は未定になっちゃうんで、頭こねくり回して進めていこうと思います。クーラー様のお陰で、金さえあれば生産性はあまり下がらないですからね!(ゲス顔)


カテゴリ: 雑記

tb: --    cm: 0

中毒 

バイオ4を買う前に言っておくッ! おれは今カプコンのスタンドをほんのちょっぴりだが体験した。
い…いや…体験したというよりは全く理解を超えていたのだが…。

あ…ありのまま、今起こった事を話すぜ!
『おれはバイオ4のProfessional一週目をクリアしたと思ったらいつのまにか二週目をクリアしていた』
な…何を言っているのかわからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった…。
頭がどうにかなりそうだった…。

Another Orderも二週目クリアしちゃっただとかエイダが美人すぎるだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…。

==

Pro二週目はデータ引き継ぎじゃなくほんとにただもう一回最初からプレイしたデータでした。本当に申し訳ありませんでした。


カテゴリ: 雑記

tb: --    cm: 0

G 

記事タイトルだけで悟る人も多いはず。

はい、人生初の出現でした。卒倒もんでした。北海道は出てこなくて平和だったなぁ……。本気で会社を辞めて北海道に帰りたくなった瞬間です。

まあ、とりあえず駆除には成功して色々対策も施したので、多分もういないはず……でも恐怖は終わらないよぉおおってな感じで今も家にいる間は怯えています。

そして今週はその対策やら何やらで睡眠時間もろくに確保できませんでした……。もちろん、プロット制作も一旦止まってました。せっかく乗ってたのになぁ (´・ω・`)

まだ予定は未定ですが、多分秋が終わる前にはサイトの方も、更新できるんじゃないかなぁと予想を立てています。というか、しないとね。連載止まって一年以上も経ってるんで、そろそろ本格的に始動していきたいと思っています。

とりあえず、Gだけは勘弁してください。お願いします。


カテゴリ: 雑記

tb: --    cm: 0

設定作り 

自分は設定やプロット作りにめっちゃ時間かけてしまうタイプです。

まあ、遅筆な理由としては色々あるものの、やはり書き出すまでに時間かけすぎってのが一つとしてあると思います。これは自分としては長所でもあり短所でもあると思っているところで、肝心の本編が書けんっていう悩みもあるし、練れば練るほど構成や伏線には磨きがかかるしで、一長一短です。

ただ、「彼が彼女を殺すまで」は僕にとって初めてのシリーズ作品にする予定ですが、事前にシリーズ全体の構成をかなり練っているため、相当に風呂敷広がってきてパンクしそうな感は否めません……。大事な部分は事前に練っておかないといけないとは思いますが、基本シリーズものは一作書くことに次作を考える、っていう感じで、最終的にシリーズがどう動くかは作者も分からない状態で進める方がいいのかなぁ……って悩んでます。でもそれだと物語の終着点が分からなくなったり、無理に終着させようとして設定破綻や伏線未消化の可能性が出てきますよね。

読み手としても書き手としても僕は設定破綻とか伏線未消化が大嫌いな人間なので、なるべくそうならないように気を付けたいとは思っています。ただ現実的に、書いていく内に話を思いついてプロットから逸れるっていうのは普通にありまして、それが一作で終わる作品なら軌道修正は難しくないのですが、事前に練りすぎたシリーズものを軌道修正するのって困難だよなぁ……とも思いました。頭であーだこーだ考えて思いついたプロットよりも、書いていく内に閃いたネタの方が面白いってのは往々にしてあるので、練りすぎたプロットに縛られて新たなネタを出せなくなると、それもそれで悔しいです。

とこんな感じでシリーズ作品作りに悩んでいる現状でした。マジで皆、シリーズものとか文庫本数冊レベルに長い話書いている人って、事前にどれくらい話を練っているのか気になりますね。これはこれで一つの経験になっていいと思いますが、そろそろ小説自体を書きたいっす……。


カテゴリ: 雑記

tb: --    cm: 0

生物災害 

この三連休はもちろん友人たちと旅行に行ったりなど快適に過ごしていたかと思いきや、家でずっとバイオハザード4をやっておりました。本当にすみませんでした。

創作熱は実はかなり上がってきていまして、時間がたくさんあるわけじゃないのでスピードは遅いですが中々良いペースで進んでいます。とりあえずさっさとプロット作成に入りたいんですが、最近はシリーズ全体の構成、キャラなどを練っているので中々次作にまで至れないのが現状です。ただ、そのキャラも大分固まってきているので、そろそろ次の段階に行けるかな-? って感じです。

ところでバイオハザード4はGC、PS2版と既にクリア済みでしたが、今回初めてWii版をやってみました。これが凄く面白い。Wiiリモコンで照準つけるのがめちゃくちゃやりやすくて、他のプラットフォームのときより快適かつ俺TUEEE状態でプレイできます。PS2版からの追加要素もあるし、画質音質ロード時間も文句なしで、お勧めの一品ですね。

とりあえず小説は一つか二つ、SideStoryを上げてからSecondStory、という想定をしています。このSideStoryを一つやるかやらないかで大分悩んでるんですよね。冗長になりそうだけどシリーズ全体を考えても、どうしてもやりたいネタがあるというのもあって、まだ未定の状態です。

ちなみにこの三日間でバイオ4をNormal一週目クリア、Normal二週目を4-1までクリア、Another Orderを1週目クリア、Proの一週目を4-1クリアまで進めました。やりすぎですね。PS2版まではNormalでも結構必死でしたが、Wii版はWiiリモコンのお陰で、Proでも弾薬・ハーブが余りまくって売っちゃうくらい楽にプレイできますね。正直Proよりもっと難しいのがないと歯ごたえが足りんと思うくらいです。でもこれくらいうまくプレイできるとやっぱり楽しい。

……すいません、そろそろバイオ4のことは忘れて創作に集中したいと思います。あ、でも……Pro一週目クリアまではやりたいなぁ…… (´・ω・`)


カテゴリ: 雑記

tb: --    cm: 0

睡眠時間 

一日の理想の睡眠時間が何時間かは人によって違うらしいですが、20代の人って平均的にどれくらい寝てるんでしょうかね。

自分は多分人より多い方で、平日は6時間前後、休日は9時間くらい寝ています。そして、6時間睡眠でも割と眠気がやばいです。6時間切ったら目も痛くなって眠すぎてまともな集中力を失うくらいです。

6時間がぎりぎりの睡眠時間なので平日はいつもこれくらいなのですが、7時間ほど寝ると体調も眠気もいい感じになって、集中力上がるし目覚めもいいし、起きてる間も眠くてだらけることがないんですよね。だからひょっとして平日は7時間寝た方が、1時間活動時間が減るけども、効率は上がって結果的に時間を得にするのでは? と思いました。

時間はもっと欲しいですけど、一番大事なのは効率であって、結局時間があってもそれを無駄に浪費していたら意味ないしなぁってことで、ちょっとこの7時間睡眠生活を試してみようかなと思いました。まあ自分に甘い人間なんで、ちゃんと普段より1時間早めにベッドに向かうことができるかが問題なんですが……。なんか、朝はいつも早く寝てればよかったって思うのに、夜はもっと遊びたい、まだ寝るのは勿体ないって感覚になりますよね。その感覚に抗えるかどうかが鍵ですね。


カテゴリ: 雑記

tb: --    cm: 0

仕事と創作 

夏真っ盛りです。超暑いです。最近は30℃越えが当たり前になってきましたね……。

僕は基本、クーラーつけて扇風機回して空気清浄機稼働するという、完全引きこもり体制を敷いているため、家の中では大丈夫なのですが、外出すると軽く倒れそうになります。いつも思うんですが、国が総力を挙げて外にもクーラーをつければ、どこにいても涼しいのに! という馬鹿な妄想をしております。

そろそろ創作も割と放置しすぎですので、早く更新したいところですね……。ネタはあるのにまとめる時間と手間がなあという感じで中々前に進んでない。それでも着実にネタは集まってきているので、一応前進はしている、のかな?

とりあえずもっと楽な仕事をしたいなあと思うんですが、現実は現実として受け止めなくちゃいけないので、もう意地でも会社は早めに切り上げて創作するという体制を作り上げないと多分ずっとこのままですね。リアルを頑張らなくちゃいけないのは事実ですし、仕事も大切なんですけど、やっぱ自分のやりたいこと、趣味、夢とかを仕事のせいで犠牲にされるのは癪ですし。時間を作り出すことよりも、意地でも前に進むこと、これを信念に頑張っていきたいです。後は仕事と創作、両立させる体力と精神力があるかどうかですがね(´Д`)


カテゴリ: 雑記

tb: --    cm: 0

またこういう時期 

色々あって、また引っ越しを考える時期がやってきました。

今住んでるところは家賃が激安で激ボロのアパートなので、今度は家賃高めで良い家を狙っています。まあ、あんまり高いと家計がマッハになるので、その折り合いが難しいんですがねぇ。

ただ引っ越しのタイミングっていつ頃がベストなんですかね。物件探してても引き渡しが一ヶ月後くらいになってるところが殆どだから、二ヶ月後に引っ越しとかができない。でも今の家を退去するのは一ヶ月以上前に告知していないといけないから、あんまりギリギリになるのも嫌なんですよね。先に新居借りるって手もあるんですが、W家賃が発生するのは結構きついからなあ。

また夏には帰省するし、なんか会社から研修用の課題(結構がっつり)出てるし、この夏の忙しさはデジャブですな……。もう今度は長いこと居座れる場所に引っ越したいものです。


カテゴリ: 雑記

tb: --    cm: 0

