07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 



カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

関東は暑かった 

北海道から関東に戻ってきました。

……戻ってきてしまいました。

それはともかく、午前の便で関東に戻り、まず家を掃除とか何やらしていたらいつのまにか全然時間なくなり、しかも明日は超遠いところに出張なので早起きしなきゃなんないという中々ハードな日です。なんか、先週が夢のような一週間だったのに、関東に戻った初日から過酷な状況……。関東ってなんなんだろう……。

今日中に会社の宿題みたいなもんを終わらせる予定だったのですが、全然できなかったので今週はそれに時間が取られそうです。一週間仕事を休んだ直後だと、仕事もがっつり溜まってますしね!(涙) 今週は覚悟の週になりそうです。

まあ、夏休みは幻だったのだということにして、また明日から頑張っていこうと思います……。学生のときみたいに、一ヶ月くらい休みが欲しいなあ。


カテゴリ: 雑記

tb: --    cm: 0

購入物 

久々に札幌駅に行って、色々散策してきました。

ビックカメラに寄って、腕時計、スマートフォンの充電器、USBハブを購入しました。

腕時計は高校入学時に親に買ってもらったやつをずっとつけていたのですが、最近壊れちゃったので、初めて自費で購入。値段はピンからキリまでありましたが、あんまり高いもの買ってもなぁって思ったので、とりあえずデザイン重視で28000円くらいのやつを購入。高いやつはウン十万とかいうのがありました…あんなん誰が買うの。

あと、行きつけの本屋にも寄って、ラノベコーナーとか参考書コーナーとか色々立ち読みしまくってました。そして何も買ってません。最悪な客です。

ラノベは最近全然読んでなかったので、自分が買ってたやつも続刊とか、新シリーズとか結構出てますね…。また、新人賞受賞作も気になるのがちらほら。うーん、色々読みあさりたいなぁ。読書時間の確保も検討しなきゃ。

そして、執筆はやはり、北海道にいる間は環境がよろしくなくてあんまりできませんでした。やっぱり他人のPCで書くのはだめだ…無理がありすぎた…。プロローグしか書けてねぇ…。

とりあえず、執筆は関東戻ってからぼちぼち頑張ります。今は他に会社でやんなきゃいけないこととか結構あって、ちょっと月末は忙しめなので、今の内にできることから消化していきたいと思います。


カテゴリ: 雑記

tb: --    cm: 0

本がかさばる 

昨日、以前住んでいた実家(今帰省しているところとは別の場所)に行き、そこで就職して関東に引っ越した際に置きっぱにしていた漫画やら本やらを久々に読みました。

僕は学生時代にかなりの量の本と漫画を購入していたため、実家は軽く漫画喫茶状態になりつつあるのですが、流石に一人暮らしの部屋には持って行ける分量じゃないので、ぶっちゃけ処分に困っています。まぁ、できれば処分したくはないんですがね。もったいないし、やっぱり色々読めるのは楽しくもありますし。

とりあえず、まだ読んでなかった本もいくつか置いてきてしまっていたため、この機会にちょっとだけ持って行くことにしました。持って行った本は、「ある日、爆弾がおちてきて」「君のための物語」「狭き門」という完全にジャンルの統一性無視な三冊。

帰省する際に持ってきた本を全部読んじゃったため、暇つぶしのために持ってきましたが、正直関東に帰る際に鞄に入りきるのだろうか…という一抹の不安を抱えております。いえ、基本僕はかさばるのが嫌な人間でして、今回も極力荷物を減らして、小さい鞄に全部詰め込んで北海道にやってきたものでして。たかが三冊本が増えただけで鞄に入りきらない気がしなくもない状況。

本を色々読みたいんですが、かさばるのが難点なんですよね…。できれば今度は図書館が近くにある家に引っ越したいなぁ。そうすればがんがん借りてきて読みたいんですが。もしくは今流行り(?)の電子書籍にするとか…? ただ僕はできれば小説は本媒体で読みたい人間です。(ネット小説書いてるくせに)


カテゴリ: 雑記

tb: --    cm: 0

帰省中 

現在北海道に帰省中です。昨日は全国的に猛暑日で、関東でも37℃とか殺人的な暑さでしたが、北海道は高くても真昼で30℃程度! 夜は23℃くらい! 涼しい! 家にエアコンがないのがちょっと痛いですけど、差し引いても快適です。

さて今週一杯は北海道にいまして、主に友人と遊んだりとか、愛犬と戯れたりとか、お墓参りに行ったりとか、愛犬をもふもふしたりとか、買い物にでかけたりとか、愛犬をもふもふしまくったりとかをする予定です。どちらかというと今週の前半は予定が入っていて、後半はあまり予定を入れていないので、後半に会社の課題とか創作とかをやっていこうかなーと思っております。後は、がんがん読書していきます。最近読書していなかったので、色々読みあさりたくってですね。

AnotherStoryのプロットは完成したので、そろそろ書き出していこうかと思います。しばらくはブランクでスムーズにはいかないと思いますがね……。まぁそれはしばらく書いていれば徐々に感覚を取り戻していけることだと思うので、恐れずに書いていこうかと。ちょっと帰省中で落ち着いて書く時間がとれないってのはあるんですがね。

更新再開は9月にはできるでしょう(まだ本文を書き出せてないから断定はできないけれど)。問題は9月のいつ頃か、って話ですが、多分下旬頃になっちゃうのかなー。少し忙しくなってくる時期でもあるので、ある程度書きためてから更新再開したいところです。

とりあえず今は夏休みを満喫しましょう! そういえば学生も一ヶ月くらい休みに入ってるんですよね。うらやまけしらかんです。


カテゴリ: 雑記

tb: --    cm: 0

しんどひ 

ブログ更新頻度を上げていこう期間。(ただし激しく力尽きる予感がする)

最近は気温35℃当たり前の日々が続いて、夏バテが恐ろしい季節です。外に出た瞬間凄まじい熱気がきて「ぐぉお」ってなりますが、満天の青空とみーみー蝉の鳴き声が聞こえると、風情はありますね。春夏秋冬の一つを味わっていると思えば、ひとときの暑さも我慢できそうです。

夏休みの時期ですので、僕も週末北海道に帰省します。一週間まるっと休みますが、多分暇な時間は結構生まれると思うんで、向こうでもぼちぼち創作していく予定です。とりあえず、AnotherStoryのプロットは一通り出来上がったんで、後は最初から読み返して綺麗に整理すれば、もう書き出せそうです。

ただ夏休みの時期はチームメンバーの一人や二人は確実に休んでいるので、その分忙しい! 今週は中々時間が取れなさそうでしょんぼりしてます。というか帰省の準備とか一切していないのもまずい……あ、会社の課題もそろそろやんないとやばいんで北海道行ったらやろう……あれ……小説書く時間は……。

まあ、たのしく夏を乗り越えましょう。


カテゴリ: 雑記

tb: --    cm: 0

記憶と記録 

なんか小説タイトルにありそうな記事タイトルですね。

僕はブログ以外にも、完全自分専用の日記みたいなものを書く習慣があります。これは、日記というよりは創作日誌のようなもので、あんまり日々何をしたかとかそういうことは書いていなく、主に創作関連、時には無関係なことで、思ったことやら考えていることやら悩んでいることやらをだらだらと書き連ねているものです。

これは別に毎日書いているわけじゃないし、頻度も時期によってかなり違いますが、少ない月で2、3回くらい。多い月になると10~15回くらいでしょうか。そんなペースでしたが、これを高校二年生の頃からやっていたので、2007年からの日誌が溜まっています。(あれ、歳ばれした?)

別に後で読み返すために書いているわけでもないし、誰かに読ませるつもりなどないというか絶対読ませられんわみたいなものなのですが、それでもこんなに溜まってくるとちょっと楽しいですね。あー当時はこんなこと考えていたんだーとか、こんなことやってたんだーっていう気持ちになれます。

人間の記憶やら思い出はインパクトの強いものとか反復したものしか覚えられませんが、こうやって文章媒体にして記録しておくと、ほんっとうにどうでもいいようなことまで永久に残せるので、やっぱ「文字に残す」っていう文化は凄いなぁと思いました。

ブログも記事が溜まっていくと確かに面白い、ってのもあるんですが、ただこちらは公開しているものなので、あんまり昔のものを残すのもどうかなーという想いがあります。考え方ってのは日々変容していくものなので、昔の記事を残しておくと新規の人が過去記事読み返したときに色々混乱するってのもあると思うんですよね。だからこちらはあんまり古いものは消していった方がいいかなって考えてます。

とりあえず2014年になったら、2012年までの記事は消してもいいかもしれません。大体1~2年分くらいの記事が、残せる限度のような気もします。たとえブログの記事を消したとしても、創作物にもその時の想いやら何やらは詰められているので、小説にその時の自分を残すことができる! っていう考えです。……んまぁ、そのためにはコンスタンスにちゃんと小説を書かなきゃね、って話ですがね。


カテゴリ: 雑記

tb: --    cm: 0

夏、今後の予定 

2013年もとうとう8月になってしまいました。もう完全に夏ですね。これから一ヶ月半くらいは猛暑が続くんだろうなぁ。

僕は夏の生産性が通常時の46%ほどまで減退してしまうので、ここが勝負時ですね(数字はやや適当です)。7月中に『彼が彼女を殺すまで』のAnotherStoryのプロットを完成させるのが目標だったのですが、結局最終章の途中で達成ならず。終わりは見えてるんで、早めに終わらせて執筆に入りたいです。

そうそう、ちゃっかり今までSideStoryを公開する予定だったのですが、AnotherStoryと名称変更しております。理由はちょこちょこっとあるのですが、半分以上はフィーリングですのであんま気にしないでください。

AnotherStoryは番外編のようなものなんですが、本編に大きく関連していますので、FirstStoryの正式な続き物だと思ってもらって結構です。予定としてはAnotherStory→SecondStory……と想定しています。

ただプロット製作も執筆自体も大いにブランクがあるため、中々スムーズにはいかないですね……。9月には連載再開する予定ですので、今月中にある程度ストックを溜めていきたいのですが。まずは勘を取り戻していくことから始めないとって感じですね。

ちなみに9月から更新再開といっても、流石にFirstStoryのときのような定期更新は無理ですのでご了承ください。基本一章分を週一ペースで更新して、次章が完成している場合はそのまま続けて週一更新、未完成の場合は一旦そこで更新停止という感じにしようと思っています。要は、いかにストックを書き溜められるかにかかっている感じです。がんばりゃんと。

ま、とにもかくにもプロット完成しないと予定は未定になっちゃうんで、頭こねくり回して進めていこうと思います。クーラー様のお陰で、金さえあれば生産性はあまり下がらないですからね!(ゲス顔)


カテゴリ: 雑記

tb: --    cm: 0

